ほめどころ

がうがう

批判の種類

批判には4種類あります。

  • 文意を汲み取った上での批判
  • 文意を汲み取らない批判
  • 自分の感情・意見だけを押し付ける批判
  • 人格否定

このうち、相手にしていいのは一番上のものだけです。一番上かどうか判断するのは読んでみて「なるほど、そういう意見もあるのか」と思えるかどうかです。「どこをどう読んでそうなるの?」とかは無視して構いません。ブログを始めて初めて批判をされると驚くかも知れませんが、そういう「どこをどう読んだらそうなるの?」ということを臆面も無く発する人は必ず居ます。そしてその人はどんなブログや記事に対しても同じように批判しています。やってるうちに「ああ、またこの人か」と慣れてきます。まあ、とりあえずは批判されても無視でいいです。そもそも、全ての人と分かり合おう、と言うのがどだい無理な話な訳ですからね。

トラックバックhttp://d.hatena.ne.jp/Asmodeus-DB/20100430/p1