nyoron0128's blog

がうがう

日記で正義の話をしよう

年始にサンデル教授の授業がNHKでやってましたね。ハーバードのやつ。
その中の権利と義務のお話がおもしろかった。
最初にその話を聞いたのが2009年の夏ごろ動画サイトかなんかで見た気がするんだけど、
ちょうどそのときlinuxパーミッションの勉強をしてて、教授は権利のお話をしてた。
教授の話してた権利は法律的なものなんだけど例えが上手いのか知らないけどパーミッションの理解も進む話で、
なにものだってことですげー興味を持った。
ちょっと調べてみたらハーバードの政治学者で法律にも造詣が深いと知って、これはすごいと。

さて、日本語訳の講義を聴いて教授の言いたいことの半分も理解できたとは思えないけど、
実際の事件や事実を元に、より簡潔な問題提起から論点を示し妥当な落とし所までをスムーズにお話する様はまるでひとつの物語を語るように引き込まれてしまうんだ。
そして、あきらかにおかしな意見を言う生徒がいても絶対に頭ごなしに否定せず論拠を示して論破する。かっこいい。

まとめると、教授の話は理解してもしなくてもおもしろいから動画なりオーディオなりお話を聞いてみましょうって話。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AB

ついでに論理学も学びましょう
http://2nnlove.blog114.fc2.com/blog-entry-3675.html