nyoron0128's blog

がうがう

地震関係について思うこといろいろ

1、水道水の汚染が発表されてミネラルウォーター買占めが始まってるみたいだけど、大人が飲んでも大丈夫、乳児が飲むのは避けたほうがいいってことで調乳用に買ってるのか知らんけどそもそも乳児にミネラルウォーター飲ませたらあかんやろって話。大人が飲む用にしても汚染量なんてたかが知れてますやん。原発近くで18年間すごした僕の方が総被曝量は多いだろって話。
いま公式サイト(http://www.houshasen.tsuruga.fukui.jp/f_o4020.html)から見たら40nGy/hぐらい、シーベルトに換算で0.032μSv/hだから18年で総量計算すると5045.76μSvぐらい、さてお水は(http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1303956.htm)22日の採水でヨウ素131が19Bq/L、経口摂取での係数をかけて0.418μSv/h。毎時で比較してもケタ違いですね。他と比較しても、例えば胸部x線撮影の一瞬の被曝でも100〜300μSvだから水の毎時0.4μSvとくらべるとケタ違い。
と、いっても単純に数字をかけたり割ったりして出した数字だし、そんな簡単な話ではないよねーw
しかも、買占めに必死な姿とかけっこう滑稽だし、通販とかでICE AGEって水を箱で買ってた僕からするとこういうブームで品薄になるのは困る!楽天とか見るとコントレックスとか売り切れててわろたわ、誰が飲むんだとw


2、こうゆう特需があらわれたときに値段を上げることが叩かれる日本てどうなの。明らかにおかしい値上げはおいといて、多少の値上げは認めてもいいと思う。高くても必要な人は買うし、無意味な買占めも防げるしね。正常な経済状態じゃないのに、弾力的に運営することを妨害されるのはおかしいと思う。でも、そう思うだけで実際被災して値上げされたらおい!ってなると思うけどねw
商品の値上げもそうだけど、日本ってなぜか企業が名前出して募金するとたたかれることあるよね、あれもよくわからない。売名だ!つって叩く人はテレビのコマーシャルとかどう思ってるんだろうw
むしろ企業に強制的に名前ださせて募金額ランキングとかやってもいいんとちゃうの、と思う。1億とか募金しても上場企業にとっては普通に広告打つより安いだろうしね。


3、グリコの広報はかしこいなーと思った。原発がやばくなって節電だ!って言い出す前に道頓堀のネオンを消してたから。関西だから電力的には特に大きな意味もないだろうけど、あの道頓堀のネオンギラギラの中あんな大きな面積の電気が消えてるとそうとう目立ってた。本来とは真逆の、広告が無いことが広告になってるうまいやりかただなーって。


4、停電とかで自転車普及していいよね。先進国の都市計画思想の一つスマートグロースでは自動車が減り自転車がふえるのがいいこととされてるんだよね。これを機に自転車がもっと受け入れられてほしいな。自転車用に幅広い車道が整備されたり、自転車の交通法規知らない人やらピスト乗りは消滅したりしてね。


5、エビアン売ってる伊藤園の株とかおいしそう、もう遅いだろうけどね。しばらくすると震災成金とかでてくるんだろうなーと思う。焼き太り的なね。下世話な話ですけどね。



日記じゃなくてツイッターでやれって話ですね。