読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nyoron0128's blog

がうがう

寝る方法

http://d.hatena.ne.jp/tsugo-tsugo/20110621
これみて昔じぶんが考え出した寝方を思い出したのでメモがてら書きます。
ほとんどの人は寝る前はパソコンやめましょうとかって話しは聞き飽きてるだろうし、ストレッチとか温かい飲み物とかって方法も少しはやってみたけど自分でわかるほど効果が無かったので自分で考え出しました。
とはいうものいろいろググったり本読んだりで掻い摘んだ情報を自分なりにまとめたものだから、どこ出典とかどれに影響されたとかもよく覚えてません。しかも、どの不眠対策記事とも似かよってるので大きく違う部分だけ書きます。

良い睡眠から一日は始まる

そのままの意味です。上記ブログの1〜8を実行して、さて寝るか。とお布団に入るわけです。
そこから新しい一日が始まるって考えです。あー今日も素晴らしい睡眠が始まってしまう。


       /⌒ヽ. _
      く/l"  /   ヽ--、
       | 3 /        ヽ、
     /く、l /_____/
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

海の底にもぐろう

ここからがオススメ方法なんですが、お布団に入ってから寝入るまで考えることがあります。
自分が海に沈んでいく妄想です。場所は例えばカリブ海とかどうでしょう。
真っ白な砂浜、青い海、抜けるような空の下で浮き輪に乗ってモヒートを飲んでるわけです。もちろんミント多めで乳鉢ですりつぶしたヘミングウェイレシピ。いい気持ちになったところで浮き輪から降りて海にぷかぷか浮くわけです。だんだん水中に沈んでいっても不思議と呼吸もできるし、水で耳も聞こえなくなり、あまりの透明度にまだまだ太陽のまぶしさに目を細めるわけです。そのままゆっくりゆっくりクリスチャンラッセンみたいな世界を沈んでいくと太陽光も通りにくい中深層に入ってくるわけです。そのころにはもう足もポカポカしてきて目を開けるのも億劫なほど眠くなってるわけです。
こんな感じでどうでしょう。
海が苦手な人には無理なお話なんですけどね。

でも、この妄想はだいぶオススメしたい。本当によく眠れるから。

あと、この寝る方法の重要ポイントは寝るときに何かと気になる要因を排除することにあるのです。
自分の眠れない理由を振り返ってみると布団に入ってからいろいろ余計なことを考えちゃって眠れなくなります。
例えば"舌を置く位置とか呼吸のリズムとか時計の秒を刻む音"とかね(白字だから反転してね)
これらを意識しちゃうと2時間ぐらいずっとそのことばかり考えちゃう。いまはもう大丈夫になったけどね。

ということでみなさん良い睡眠を。ばいにー