ほめどころ

がうがう

chromeでエラー 101 (net::ERR_CONNECTION_RESET)がでる

に関していろいろ

症状

最近chromeでnifty.comや特定のマイナーなドメインにアクセスする時だけ エラー 101 (net::ERR_CONNECTION_RESET) がでて絶対にアクセスできない。
春ごろにはbit.lyが絶対に展開できなかった。その症状が数ヶ月続き夏に入る頃は若干の改善が見られ、体感30%ぐらいの確率でサイトが見れた。内50%はサイトのロードがむちゃくちゃ遅かった(2chまとめサイト開くのに3分ぐらいかかった)。bit.lyが開けない症状はある日急に直った。
nifty.comもbit.lyもfirefoxでのみ普通に閲覧できた。他のブラウザではうまく接続ができないという主旨のエラーメッセージがでて閲覧できない。
適当にググってみると原因としてはブラウザのプログラミングミス、キャッシュのいたずら、セキュリティソフトのいたずら説などなどがあった。

対策

・キャッシュの全削除
IPv6の無効化(ネットワーク接続→ローカルエリア接続→プロパティ)

で直りました!やったね!