ほめどころ

がうがう

ポテトそば食べました

いまB級グルメ界で話題騒然のポテトそば食べました。

阪急十三駅ホーム内にある阪急そば「若菜」でのみ食べられるレアもの。


店舗情報(阪急そば若菜 十三店) | 阪急阪神レストランズ


基本的にそばに油っぽいものを乗せるとうまい理論があるから、これも絶対うまいだろうという確信のもと食べに行ったら例に漏れずうまかった。ポテトから染み出した油と、申し訳程度にふりかけてある薄塩味が相まってなんともいえないコクとあっさりしたダシで食が進む。見た目に反してあっさりしててサッと食べられる割には 炭水化物on炭水化物with出汁 なので、なかなかお腹も膨れる黄金比の組み合わせ。同族のコロッケそばに似てるけど、コロッケみたいに崩れないから最後まで食べやすいのもgood。

ところで、なんで阪急そば十三店だけやたら力入れてるんだろうか。店舗自体は小さめなのに十割りとか出してるし、オリジナルメニューもどんどん出してるし、やもすると梅田店より力入れてるんじゃなかろうか。2,3年前は完全に立ち食いだったけど最近?店内改装して全部カウンター席になってたし、やっぱりだいぶ儲かってるんだろうか。そっち方面も気になるところ。

阪急十三を通る際には、そば好きやポテト好きの方はぜひどうぞ。このボリュームで370円でした!


寒い夜はうどんもいいけど、今夜はあなたのそばがいい

いうてな