ほめどころ

がうがう

ナイラ証言

イラクによるクウェート侵攻後、イラク軍兵士がクウェートの病院から、保育器に入った新生児を取り出し放置、死に至らしめた経緯を涙ながらに語った事で知られる。当時のマスコミはクウェートへ入れなかったため、この証言が信憑性のあるものとされ、広く喧伝された。

しかし、クウェート解放以後、マスコミが同国内に入り取材が許された結果、新生児の件は虚偽であった事が発覚。

証言自体がクウェート政府の意を受けた、ヒル・アンド・ノウルトンによる自由クウェートのための市民運動英語版)広報キャンペーンの一環であったことが判明した。

ナイラ証言 - Wikipedia

過去に何かの批判で見かけて調べたけど、まとめるの忘れてた。

なんかの対人ゲームの配信を見てて、敵Aが敵Bに取り入って配信者チームへ攻撃させようとした流れで、「それナイラ証言じゃん!」って突っ込んでて、なかなか頭いい人だなあと思った記憶がある。
どこでだれの配信だったかすっかり忘れちゃった。

良くない意味で、自作自演とか情報操作的なニュアンスで使われるのかな