読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nyoron0128's blog

がうがう

ドント・ブリーズ 重低音Extraウーハー上映見た

塚口サンサン劇場の強烈なウーハー環境で見た!

www.dont-breathe.jp

息を殺し、音を立てずに逃げ回るお話だからこそ、映画館での良質な無音と、音響が活きてくる作品だった。聴覚の鋭い盲目の軍人相手にするこの映画の設定上、対峙して近くにいるほど無音になって、感知された瞬間、一気に動きが発生するから、ホラーによくある演出の、急に大きな音を出して驚かす系の演出も、ことさら効果的に使われてた。

演出上、距離が近すぎて、体温とか、風の流れとかでバレるんじゃないかってシーンとか、少々の蛇足なシーンもあったけど、全体的に目まぐるしく変わる展開、攻守の切り替わりにどんどん引き付けられるし、ホラーにありがちなダレるシーンもなく、90分通して一定しておもしろかった。

ドントブリーズはちょっと違うけど、何かを失っているかわりに何かが異常に発達しているパターンの映画が結構すき。盲目だけどエコーロケーションが使えるデアデビルとか、嗅覚が鋭いパフュームとかそういうやつ。ドントブリーズの全盲の軍人は他の感覚器官が鋭いわけでもなく、嗅覚聴覚触覚を満遍なく活用するタイプだった。

ホラー好きにはおすすめです。特に映画館での鑑賞が!
2000点!