ほめどころ

がうがう

TIGER & BUNNY 劇場版2作の重低音ウーハー応援上映みた

f:id:nyoron0128:20170822204443j:plain

http://www.tigerandbunny.net/

映画のチョイスがピーキーなことで有名な塚口サンサン劇場で!

端的な感想は以下の通り

音にこだわりのある映画館

特別音響上映を売りにしてる映画館だけあって、音響は素晴らしかった。通常の視聴では聞こえない音がめちゃくちゃたくさん聞こえてきて、そのせいで、いい意味で映画の雰囲気も全然違う印象になった。人が歩けば足音は聞こえるし、町のシーンではガヤがちゃんと聞こえるし、とても没入感を感じられる上映だった。

一番びっくりしたのは、やはり斎藤さんの声が聞こえること。家で見る分には、クソスーツの説明のシーンはわざと声をあてずに字幕つけてたのかと思いきや、実は普通に喋ってた!席が真ん中の後ろの方だったのに聞こえてたから、スピーカーの近くの人は普通に聞き取れてたと思う。

その上、ただ大ボリュームなだけではなく、会話シーンや戦闘シーンごとにいい具合に調整されてたと思う。会話では音の定位ちゃんと振ってたり、戦闘シーンの爆発では低音ブリブリに利かして、シアターの床やイスがビリビリするぐらい音圧かけてきたり、それでいて単調なドンシャリにならないよう耳障りさは無い調整、みたいな。
秒単位でイコライザー切り替えて、周波数特性変えてるんじゃないだろうか。おそろしい!!

応援上映

みなさんプロのシュテルンビルト市民らしく、愛のある声援が多く気持ちのいい応援上映だった。
覚えてるだけ声援ポイントやおもしろかったポイントなど。

基本

ヒーローがポイントを得たタイミングで拍手と歓声(e.g.登場、救出、捕獲)
特に登場シーンは最高の盛り上がりだった。サイリウムがヒーロー色で染まって、歓声と呼び声が凄かった。自分もヒーロー出るたびにめっちゃ名前叫んでたけど、隣とか前の人はあんまり声出さないタイプの人だったから、引かれてた。

映画開始の配給ロゴではもちろん\ありがとう!/
スポンサーに感謝しろってベンさんも言ってたしね。

Beginning

  • 最初の虎徹「行ってきます」のシーンではみんなで\いってらっしゃい!/
  • 最初のHEROTVでの登場が各ヒーロー最初の登場シーンだから盛り上がりもひとしおだった
    • \ファイヤーさーん!/\ロックバイソン!/
  • 「ワイルドに」\咆えるぜ!/
    • \ワイルドタイガー!/
  • 氷で客船救出
    • \ローズちゃーん!/
  • キューティエスケープ\かわいいー!/
  • ワイルドタイガー時間切れ、からの謎のヒーロー登場\キャーーーーーーーー!!!!/
  • ローズちゃんCMペプシネックス!/
  • シーズン結果発表、バーナビー「フッ」\キャーーーーーーーー!!!!/
  • バーナビー観客席で一人\隣いいですかー!?/
  • TOPMAGヒーロー事業部撤退\あぁぁーー↓↓↓/
  • \ネジ!!!!!/
  • 虎徹新スーツ\似合ってるー!/
  • バーナビー新スーツ\キャーーーーーーーー!!!!/
  • 虎徹フックがバーナビーに\あぁぁーー↑↑↑/
    • からまる\FOOOOOOOOOO!!!/
  • 斎藤さんのシーンでは、みんな声を聞こうと耳をかたむけてた
  • \巻き子ちゃーーん!/
  • 虎徹がバーナビーのマネしてバカにするシーンで、サイリウムをピンクにしてウサギの耳みたいにしてる人いた
  • ファイヤーさんに向かって石像が倒れてくる\あぁぁーーー/
  • バーナビー、虎徹からの着信を無視\出てあげてーー!!/
  • ロックバイソン硬質化\触らせてーーー!!!/
  • 折紙サイクロン\こっち向いてーー!/
  • 歓迎会後出動で赤いサイリウムで誘導員してる人いた
  • ブルーローズお尻\FOOOOOOOOOO!!!/
  • スカイハイ閉じ込められる\あ!スカイハイだー!/
  • T&B腕組み\キャーーーーーーーー!!!!/\仲良いねーー!!/
  • 劇場版第2弾\キャーーーーーーーー!!!!/\観たーーい!!/

Rising

  • ヴィルギル「次」\次!/
  • ひったくり捕獲
    • バーナビー「フッ」\キャーーーーーーーー!!!!/
    • 子供「あ、虎徹だ!」\もっとがんばれー!虎徹!/
  • T&B喧嘩\まぁまぁまぁまぁ!/
  • 虎徹「おまえらしっかり勉強しろよ」\はいっ!/
  • T&B一部復帰(拍手)
  • 虎徹部屋\くらーーい!/\電気つけてーー!/
  • コンビ復活記者発表、バーナビー登場(拍手)
  • ライアン登場\誰ー!?え、誰!?/
  • ライアン「~覚えとけ!!」\はいっ!!/
    • 「俺のブーツにキスをしな」\するーっ!/
  • 虎徹からバーナビーへ「スポットライトを浴びてるお前、かっこよかったぞ」\たしかにー!!/
  • ロックバイソン「反則チックだよなあ?」\そうだ!そうだ!/
  • \カニっ!/
  • 折紙サイクロン、ダーツ\おぉぉーーー!!!/
  • ふたたび虎徹部屋\くらーーい!/\電気つけてーー!/
  • 声vsスカイ、ロック、折紙、初対面のシーンはガラスも含めて音響が特にすごかった、鳥肌たった
  • ライアンのバーナビーに対する「うわっまじめーw」の時にサイリウムでライアンの指のマネしてる人いた。ピッピッて。
  • ネイサンが病室で拒否される同級生って畠中祐だったのか、香賀美タイガまんまの演技だった
  • ライアン「伝説ってなんなの?w」
    • バーナビーの顔\顔!顔!/\顔に出てるよーー!!/
  • WILDTIGER HOMEPAGE「NO NEW MESSAGES」\アドレス教えてーーーー!!!!/
  • 虎徹、バーナビーとライアンの乗るダブルチェイサーを見かける\あぁぁーー↓↓↓/
  • ジャスティスフェスティバル、かえでちゃん\あぁぁーーー/
  • かえでちゃん身だしなみ整える\かわいいー!/
    • か「やっぱいいわー!」\わかるーー!/
  • ロックバイソン、パクる\あぁぁーー!!!/
  • ロイズさんコーヒー持ってる\逃げてーーー!/
  • 斎藤さん登場\キャーーーーーーーー!!!!/
  • ドラゴンキッド「~あんな素敵な人、他にいない!!」\そうだ!そうだー!!/
  • ファイヤーさん、トラウマ克服(拍手)
  • ドッドーン、ドドドドドドド\あぁぁーーーーー↑↑↑/
  • ロックバイソン体当たり\FOOOOOOOOOO!!!/
  • ファイヤーさん登場\キャーー!!!!/\ファイヤーさーーん!/
  • ファイヤーさん「~~オカマはなにか知ってる?」\なーにー?/\最強よ!!!!!!!/
  • ライアン「おい!おい!」\おい!おい!/
  • ロイズさんぐったり\大丈夫ーー?/
  • 複数回ある、ルナの月背景で「タナトスの声を~」のシーンで青サイリウムでマネしてる人いた
  • 鉄塊がライアンへ\あぁぁーー!!!/
  • 虎徹、風船を拾う(拍手)
  • ロックバイソンがドリルを止める\キャーーーーー!!!!/
    • からの\キャーーーーー!!!!/\キャーーーーー!!!!/\キャーーーーー!!!!/
  • どどどん!!「俺のブーツに~」\するーっ!/\キャーーーーー!!!!/
  • グッドラックモード、こ「バニー!」バ「わかってますよ」\キャーーーーー!!!!/
    • からの\キャーーーーー!!!!/\キャーーーーー!!!!/\キャーーーーー!!!!/
  • (拍手)
  • かえでちゃん「やめた」\えぇぇーー↓↓/\かわいすぎる!!/
  • ライアン「カメラ」黄サイリウムでピッピッ
  • 市民中継\そうだ!そうだ!!/\そうだよ!/
    • \タイガー!/\タイガー!/\タイガー!/\タイガー!/\タイガー!/
  • ライアン「じゃあな」\いかないでー!!!!/
  • こ「たまにはそっちに」バ「だめです」\あぁぁーー↓↓↓/

ほか

Beginningは物語の導入とシリアスな展開が多くあんまり拍手とか声援が入る余地なかった気がする。ヒーロー登場シーンなんかはかなり盛り上がってたし、タイミングの問題だと思う。
Risingは戦闘シーンも多く、シリアス・ギャグシーンともに良いリズムで挟まれるので中弛みすることなく、適度に盛り上がれて、応援上映向きの素晴らしい脚本・演出だと思った。そもそも折込済みで作られてるのかな。当時、上映初期から「絶叫ナイト」などのタイトルで企画あった気がするけど、リアルタイム組ではないので微妙な記憶。

あと、当然だけど歓声は黄色い声援が多かった。男性客は1割以下って感じだった。どのヒーローも人気だけどやっぱりタイガー&バニーのシーンは別格に盛り上がってた。

それと、なぜか熱烈なロイズさんファンと、斎藤さんファンがいて、がんばって声出してた気がする。

劇場版 TIGER & BUNNY 重低音ウーハー上映がみれるのはここだけ!

www.sunsun.info

応援上映は終わっちゃったけど、上質な音響設備での上映はまだつづいているので、気になった方は是非劇場へどうぞ。

上映期間は8月20日(日)~25日(金)
日本国内で今タイバニが見れるのは、たぶんここだけ!!急げ!!!!

できれば、年一ぐらいで応援したいんですけど、どうでしょうか?サンサン劇場さん

ほか

最近、いろんなタイトルで応援上映ふえすぎててスケジュール補足しきれない。自分の知らない作品で応援上映があったりすると、知らないということがすごく悔しい。行けば絶対面白いのはわかってるのに行けない悲しさ。ポケモンとか絶対おもしろいと思う、行ってないけど。

にわか知識で行っても、愛あふれる応援ができないと、それはそれで悔しいというところもある。可能なら予習して行けばいいだろうけど、普段からそのコンテンツに触れてる人と比べると圧倒的に愛が及ばないだろうしね。

今回の応援上映は行けてほんとうに良かった。熾烈なチケット争いにも勝ててよかった。ありがとう!そして、ありがとう!

評価は



+2000points!!

キング オブ ヒーロー!!!!!!!!!!!!!!