ほめどころ

がうがう

DSC-TX10買ったったwwww

SONY デジタルカメラ Cybershot TX10 1620万画素CMOS 光学x4 シルバー DSC-TX10/S

SONY デジタルカメラ Cybershot TX10 1620万画素CMOS 光学x4 シルバー DSC-TX10/S

今まで使ってたやつはオリンパスのμ710
発売が2006年2月らしいので5年も使ってたんだなーとしみじみ

新デジカメの要件としては
・動画が640x480以上
・動画拡張子が汎用なの
・防水
記憶媒体miniSD
・レンズが飛び出さない
・台において充電、もしくはケーブル
・ノングレア液晶保護シール

動画

前のデジカメでは最大640x480で保存形式が.movというとんでもない仕様だったw
なのでmovより、っていえばほとんど当てはまるけど汎用性のある拡張子をと願ってました。結局新しく買ったやつは.mp4なのでまあよかった。どっちみちaviでもmpgとかでもデメリットはあるんでmovじゃないだけでもう十分って感じ。新デジカメの動画サイズは1920x1080i。pならもっとよかったんだけどね。

防水

前のデジカメが生活防水で雨ぐらいはなんのそのって感じで、自転車でどっか行った時とか多少の雨でも使えたし便利だった。今回買ったのはけっこうマジな防水で水深5mで60分動作保障なんだってさ、すごい。

miniSD

前のデジカメはxDピクチャーカードっていうマイナーなやつしか使えなかったのでなにかと不便だったけど、今回のはSDカードもメモリースティックデュオもどっちも使えるという親切設計。少し前まではソニー製品は頑なにメモリースティックデュオしか対応させてなかったのが買い控える要因だったけどやっと柔軟になったみたいでよかったと思う。
あとEye-Fihttp://www.eyefi.co.jp/)使いたかったのでSD対応はほぼ必須だった。けどEye-Fiまだ持ってないし使い心地レポった有用なブログもあんまり見つからないのでもうちょい待とうと思う。見る限りそうとう便利そうなんだけど発売されて2年ぐらいたつのに全然話題にならないからなにかあるのかと疑っちゃう。ともあれ今は待ちますいつかは買います。

レンズが飛び出さない

前のデジカメはダイアルを再生モードに合わせておかないとふいにカバンの中とかで電源ONになるとウィーンってなっちゃうのでちょっとこわかった。あとむきだしの稼動部が多いのってなんかちょっと気になるし。

充電方式

前のデジカメは防水ってことで充電するときは頑丈なパッキン付きフタを開けて本体からバッテリー抜いてチャージャーにはめないと充電できなくて不便に感じてた。今回のはパッキン付きフタ開けてケーブルを刺せばOKタイプなので便利。しかも電源側はアダプタがついててコンセントでもUSBでも充電可、データ転送もついでに行えるっていう素晴らしい一品。最近のはそうなのかもしれないけど5年ぶりに買った身としてはその進化に驚き。

ノングレア液晶保護シール

僕の使ってる他のデジタルアイテムの液晶はほぼノングレアなのでそんな感じで。と思ったけどなんと防水デジカメは基本的にメーカーから液晶保護シールは発売しないらしい。水分ではがれたりするから。欲しいならサードパーティの保護シート買ってくださいとのこと。はい、わかりました。

まとめ

ということで新デジカメ買ったけど5年ぶりってことで技術の進化はすごかった。機能面ではなんら不便さなくこのお値段てのはすごいね。自信を持ってオススメします。買っても僕になんのバックもないですけども。