ほめどころ

がうがう

したらばがエラー80番で書き込めない対策

を書きます
したらばで80番のエラーでる人にささぐ

まずは

大体はスカイプが原因なので
ツール→設定→詳細→接続→ポート80を使用のチェックをはずす

つぎに

今回僕の場合は自宅サーバーのApacheで80番つこてたからエラーで書けなかった
したらばに書き込む際に串はじく設定の時に80番で確認してるらしい
けどポートマッピングし直しはめんどくさいしサーバ側でエラーでるかもしれないのもめんどくさい
書き込むたびにサーバ落とすなんてもってのほか、そんな人にオススメの方法
wiresharkとか適当なパケットキャプチャソフトで監視しつつしたらばに書き込んでエラーを出させます。
でフィルター tcp.srcport == 80 とかで80番にいたずらしてるIPをwhoisしたら
203.104.96.0 - 203.104.111.255がLivedoor Co., Ltd.ってことなので
203.104.96.0/20でlivedoorっぽい内向きIP全部焼きます
このマスクだと203.104.112.255まで256個余計なのまで焼いてるので不都合あるならうまいことわけて焼いてね
うちのルーターはWZR-HP-G300NHで設定画面で拒否無視通過って選択あったけど拒否でいけました

まとめ

・203.104.96.0 - 203.104.111.255
・203.104.96.0/20
どちらかをルーターもしくはApacheの設定で拒否しましょう。無視はダメかも。

2013/09/29追記

したらばの管轄がlivedoorからseesaaになってIPかわったみたい
http://blog.livedoor.jp/bbsnews/archives/54460144.html
59.106.195.128 - 59.106.195.191
59.106.195.128/26
これを拒否でいける