ほめどころ

がうがう

ポケットキングダムはじめました

f:id:nyoron0128:20150111012714p:plain
公式URL
http://www.gpmobile.co.jp/service/pocketkingdom/

フレンドコードは
179-724-109
招待URLはこちら
僕もあなたもお得なので是非ここからどうぞ

いままでスマホゲームは面白くなくてあんまりやらなかったけど、これは久しぶりにハマった。

キャラのドットがけっこう作り込まれてて、装備ごとに専用グラがある。見た目はメイプルストーリーっぽい。
内政部分はりとるキングダムとかタイニータワーみたいな感じ。各キャラの得意な分野と天職を持っててそれに就いていれば効率が良くなる。
クエストはdiablo的な装備のトレハン要素がある。プロパティは全部同じだけどね。また、戦闘は「カエルのために鐘はなる」みたいなオートバトル、スキルを使う時や敵を殴るたびに落とすマナの玉やコイン、宝箱をタップで拾うのがメインの操作となる。dotaみたいにバフデバフアイコンはしっかりしてるし、ボスにはエンレイジタイマーついててチームビルドの管理もちゃんとされてるし、なかなか作り込まれてるなと思った。
巷に溢れるしょーもないパクリゲーかと思ったけど、良く言えばいろんなゲームの面白い要素を取り入れてて、かつ要素同士が喧嘩しないようにうまいことデザインされたいいゲームだと思う。
このゲームデザイナーは、いろんなゲームをそうとう幅広く、深くやり込んでそうだと思った。

今のところ唯一の不満は戦闘中のタップ操作で、コインはスライドでも取得できるのに宝箱とマナはちゃんとタップしないと取得できないところ。ここをプレイヤースキルだとかゲーム性だとするのは間違いだと思う。ただUXを低下させるだけなので早急にアップデートを期待する。まだリリース直後だから変えるなら今のうちだと思う。
課金要素もほぼなくて、クッソレアなやつ欲しい人だけ課金する必要があるようなバランスになってる。どうやってマネタイズしてるのか不思議なくらいバランスがおかしい。そこそこ人が集まってから調整するのか、1年ぐらいでサービス終了予定なのか、ナゾ。

ちょっとだけ関西訛りの、ラフな口調のワガママお姫様かわいい!

評価点は……






2000点でーーーす!!!