ほめどころ

がうがう

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

色情症

異常性欲の量的異常のうち亢進したものを、男性ではサチリアジスまたはサチリアージス、女性ではニンフォマニアとよび区別する。 男子色情症(だんししきじょうしょう、英satyriasis) サチリアジスまたはサチリアージス。男性の性欲亢進過剰のことである。…

SEO用語

●SERP(サープ) 検索結果ページのこと。Search Engine Result Pageの略。英語では長いので略すのも自然だが、日本語では「検索結果」で良いのに、なぜかSERPと言ってしまうSEO関係者は多い。●ブラックハット、ホワイトハット、グレーハット どんなSEOをする…

内容証明と配達証明

内容証明と配達証明のまとめ内容証明郵便が証明してくれるもの・手紙を出したこと ・手紙を出した日付 ・手紙の内容 (その内容の手紙を送ったという事実の証明であり、書いてある内容が正しいかどうかは証明しない。)配達証明郵便が証明してくれるもの・相…

演繹法と帰納法

演繹法 帰納法 思考法-演繹法と帰納法 熟読の価値あり 一般化した演繹の代表例として三段論法がある。 「人は必ず死ぬ」という大前提、「ソクラテスは人である」という小前提から「ソクラテスは必ず死ぬ」という結論を導き出す。この例のように二つの前提か…

偏執病

偏執病(へんしゅうびょう、パラノイア、英: paranoia)は、精神病の一種で、体系だった妄想を抱くものを指す。自らを特殊な人間であると信じるとか、隣人に攻撃を受けている、などといった異常な妄想に囚われるが、強い妄想を抱いている、という点以外では…

上司は大概無能である理由

ピーターの法則とは組織構成員の労働に関する社会学の法則。 能力主義の階層社会に於いて、人間は能力の極限まで出世する。すると有能な平(ひら)構成員も無能な中間管理職になる。 時が経つに連れて人間は悉く出世していく。無能な平構成員はそのまま平構…

なぜ人を殺しちゃいけないか

なぜ人を殺しちゃいけないか?社会学的理由「役割理論によると殺人者という役割になってしまい今後コミュニケーションが不利になるから。」 心理学的理由「道徳的不快感と生理的不快感が生まれるから。」 経済学的理由「一人死んで一人刑務所に入ると合計2人…

会話

会話のキャッチボールが死ぬほど下手な俺がやっと気づいた法則 : 2のまとめR - ライブドアブログ 262: ロープ(dion軍) []:2010/03/06(土) 18:16:42.42 id:KcUbV1Ka 会話のキャッチボールが死ぬほど下手な俺がやっと気づいた法則相手が質問してきたことは…