ほめどころ

がうがう

シンゴジラ 発声可能上映(梅田)

f:id:nyoron0128:20160915222003j:plain


行ってきました
(応援上映ver記事)

梅田の上映の雰囲気はとても良かった

ここでいう「キンプリっぽい」っていうのは、発声の内容は基本的にすべて肯定的で、登場人物が何をしても言ってもすべて褒める、認める、肯定する、謝ったらすぐに許す、そんな温かい発声がメイン。さらに、複数回視聴済みだとしても次の展開を知らないふりして、物語の「転」を毎度全力で楽しむような鑑賞方針。

そういう方針で発声、鑑賞する人が多くて、そのスクリーンにいた多くの人がやりやすかったんじゃないかなと思った。自分の席は左前方で、後ろの人の発声がけっこう聞こえやすかった。そこで聞こえた発声の内容から、体感で20人ぐらいはキンプリ出身がいたように感じた。たぶん後方左か真ん中あたりに5人ぐらい身内でかたまってたんじゃないかなと感じた。花森防衛大臣(余貴美子)に対して「お美しい!」って声かけた人は、絶対にキンプリ出身ユキ様ファンなので、確定で1人はいたはず。

TOHO梅田スクリーン3の座席数が478で、その中の5%にあたる約20人で雰囲気がある程度決まるのはすごいなと思う。もしこれが、無茶苦茶するような人が数人いたら、それだけでもけっこう雰囲気悪くなるのかなとちょっと怖かった。今回のTOHO梅田は本当に当たり会場だったと思った。みんなありがとー!\ありがとー!!/
新宿バルト9はちょっとアレだったっぽいけども。

このへんからネタバレあり

\えー!?/\きをつけてー!/

上映前

コスプレしました

f:id:nyoron0128:20160915225247j:plain:w360

安全ベストの「情報集約担当」はパンフレット内の写真で着てる人がいたので、そのまま拝借。所属は多分、巨災対じゃなくて、蒲田くんの頃合いにでてくる、通常の災害対策室のあたりだと思う。でも、そう書くと誰のコスプレやねん!ってことになるからわかりやすく「巨大不明生物特設災害対策本部」ということで。\なるほどー!/

f:id:nyoron0128:20160914211005j:plain:w180 f:id:nyoron0128:20160914211000j:plain:w180
f:id:nyoron0128:20160914211014j:plain:w180 f:id:nyoron0128:20160914211020j:plain:w180

応援用うちわ。サイズ、素材ともに、エンタメ業界一きびしいジャニーズうちわ規定に準拠して作成。ネットに上がってる、ジャニうちわ画像を参考に、よくここまで「っぽく」作れたなぁと自分でも思う。DTPで食っていけるんじゃないだろうか。\素敵なうちわ!!/


TOHO梅田のエントランスでは、いろいろなコスプレしてる人がいて、主にヒロミ、カヨコ、タイベックス、あとはキングジムのファイルたくさん持った人がいた。自分は仕事帰りにダッシュで向かわないと、間に合わなかったので、仕事用スーツの上に、安全ベスト着ただけで、完成ということにしておいた。\すてきだよー!/

そこでの撮影会に混ざってたんだけど、そこで東宝の広報の人に取材された。TOHO梅田のエントランスの、でかいゴジラフィギュアみたいなのを企画した人らしいんだけど、その規模の企画できるってことは、そこそこ偉い人だと予想できた。なので、その時にもっといろんなタイトルで、発声可能上映やって欲しいって伝えれば良かったと思って、後からけっこう後悔した。
東宝さーん!おねがいしまーす!!/\おねがーい!!/

そこでの撮影会がけっこう人気で、時間押してて、上映前のCMであんまり発声ができなかったのが心残りだった。DOTAMAのMCファミリーとか君の名は。のCMのコールけっこう考えて練習して行ってたんだけどなー。\ドンマーイ!/\気にしないでー!/


キャラクターバトルクラブ2016第2クール:MCファミリー


キンプリの経験上、こういう上映は入場後の第一声をだれかが出さないと、なかなかみんな声を出さず、一度、場が暖まれば、どんどん発声が加速していくような雰囲気がある。今回はおそらくほとんどの人が発声可能上映初参加で、しかも一度きりの機会なので絶対成功させたいと思っていた。なのでCMからガンガン飛ばしていこうと思ってた。撮影会からの時間押しで、開場後からそこそこ遅れて場内に入ってどんな感じかなと思ってたけど、先行の(おそらく)キンプリ&マッドマックス勢が頑張ってたので、その時点でかなり良い雰囲気だと感じた。
\ありがとー!/ \がんばってたねー!/

遅めの入場だったけどセブンイレブンのCMはコール&レスポンスできて良かった。今、個人的に阪急阪神Gr(東宝)と7iHDが一押し。のキンブレでデイドリームビリーバー歌えて良かった。
セブンプレミアムは合成着色料未使用!」
\すごーい!!/ \すてきー!/

ビートルズの映画のCMではもちろん
\ポールゥゥゥ!/ \リンゴー!/\FOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!/

映画泥棒のCMはもちろんでクルクル回す。
違法ダウンロードはやめましょう \ハイッ!/ 良い返事!>

「どんなに足が長くても、前の席は蹴らなーい♪」 \ハイッ!/
「上映中はお静かにー♪」\ハーイッ!/\ハイッ!/


上映前から一人で盛り上がってたら、隣のお姉さんから話しかけられた。「こういうの慣れてるんですか?」「ええ、まあ照」みたいな。後から知ったけどそのお姉さんは高橋一生ファンだったらしく、上映後の舞台挨拶目当てだったらしい。最初は可愛らしいサイリウムで「わー!」って応援してたけど、隣で僕がキンブレx2で「FOOOOOOOOOOOO!!」って応援した甲斐あってか(無くてか)、話の終盤では「安田ぁぁぁぁぁぁ!!!」(役名)「FOOOOOOO!!!」って応援しててとても良かった。そのテンションのまま、舞台挨拶突入したからすごいボルテージだった。

僕は、役者はあんまり知らないんだけど、舞台挨拶の時の高橋一生見てたら、たしかにあれはモテるなと感じた。梅田会場の雰囲気みても、高橋一生の一挙手一投足すべてに「キャァァ!!」「おぉぉぉ!!」って盛り上がってて凄かった。さらに、一部ファンで「キィィェェェー!!」「ピヤァァァ!!」って奇声を発する人たちもいて凄かった。そういう魂の叫び、好きだよ。僕も高橋一生みたいな35歳になりたいと思った。\なれるよー!/\応援してるよー!/

上映中

公式から発声可能上映ガイドみたいな動画出しちゃって、しかもその内容がくっそしょうもない感じになっててびっくりした。動画を見た初発声可能上映参加者が、動画に習って、決められた発声みたいなことしてほしくないなと思った。好きな役者が出た時に、名前やその人への愛を叫んだり、戦闘シーンでは童心に帰って頑張れ!と応援したり、たまにはゴジラの応援したり。そういう、各々の魂の叫びを聞きたいと思ってた。たぶん、この動画の編集者や、良しと判断した人たちは、こういう上映方法の経験が浅いんだと思う。とはいっても、同時に、まだ歴史の浅い文化だから仕方のないことだとは思う。\ほんとにー?/\しかたないよー!/


『シン・ゴジラ』発声可能上映ガイド映像

動画みたいに「がんばれ!がんばれ!」ってみんなで合わせてだらだら言うよりも、「花森防衛大臣ー!♡ピィャァァァェェー!!」って愛を表現するほうが、言ってる方も、聞く方も気持ち良いし楽しくなると思う。とはいってもたまには声を合わせて言う方が気持ち良い所もあるんだけどね。
\そうだよー!/\Win - Win!/\However!!/ \ガッズィーラ!!/

以下、流れ

  • 映倫東宝、などなど他協賛企業のロゴ表示\ありがとうー!/\株買ったよー!/
    • とにかく褒める雰囲気があって良かった
  • 上記動画にもあった、「見せてもらおうか庵野秀明の実力をー!」が無くて良かった。本当に良かった。あれはめちゃくちゃ身内ネタ臭くて、島本さんがいる会場だけでやっといて欲しい。
  • 前田敦子が写った時。\まえあつ!!/\あつこー!結婚してくれぇー!!/
  • 登場人物紹介のテロップ表示されるたびに、\フゥーーーーーー!!!/
    • 特に泉ちゃん、ヒロミ、安田は画面に映るたびにコール入ってた
      • 矢口は写りすぎてるからコールは控えめ?
  • 対策室で大臣たちが話し合ってる時。\そうだ、そうだー!/\ほんとにー?/\おっしゃるとおりー!/
    • \メモ読んでー!/\テレビ付けて!/
  • 有識者会議にて\ハヤオ!/\富野!/
    • ローカルネタ臭いのであまり好きではない。梅田会場ではコールも若干遠慮気味の発声で、探り探り空気読んでる感出てて、発声者に好感持てた。
  • 「御用学者じゃ役に立たん、他のだれか呼べ」\だれ?/\他にいるの?/\役に立つの?/
    • 尾頭ヒロミ\FOOOOOO!!!/\ヒロミー!!!/\かわいいー!/
  • 災害対策室設立「各省庁資料を揃えて出席するように」\ハイッ!/
    • 対策室へ向かう廊下\ファイル落とさないでー!/\おちるー!おちるー!/キングジム!/
  • 記者会見にて「上陸はありえません」\よかったー!/\ほんとにー?/
    • 上陸後「上陸しないって言っちゃったよー」\どんまーい!/\気にしないでー!/
ゴジラ上陸
  • 蒲田くんの呑川遡上中の看板で\ジャック&サリーねこ病院!!/ってコールしたかったけど、蒲田くんうるさすぎたからやめた
  • 住民避難シーン\あぶないよー!/\逃げてー!/
    • 京急ーーーーーー!!!!!!/
  • ゴジラへ攻撃\総理ー!/\ご決断をー!/
  • 「射線上に逃げ遅れた人がいます!」「自衛隊の弾を国民に向けることはできん!攻撃中止!」
    • \総理ー!!/\FOOOOOOOOOOO!!!!!!/\やさしいー!!/
  • 蒲田くん海へ帰る\ばいばーい!/\また来てねー!/\もうこないで!!/
ゴジラ帰る
  • 矢口が黙祷するときに白キンブレで十字架作ったけど、これはやるべきじゃなかったと思った。やってしまった後に後悔した。みんなごめん。
  • 女子高生「おはよー!」\おはよー!!/
  • 矢口から泉に電話\だれー?/\誰にでんわしてるのー?/\わたし!?/
    • 泉ちゃん登場\いずみちゅわーーん!!/\FOOOOOOOOOOOO!!!!/
      • \キンキカライ!!!/
  • 巨災対にて安田「わー!わー!」\どうしたのー?/\だいじょうぶー?/
    • 安田「見てください!」\みせてー!/\こっちむけてー!/\いずみちゃんわかるのー?/
  • 安田「尾頭さんの仮説通りでした」\あやまってー/
    • ごめんなさい\いいよー!/\えらい!/\気にしないでー!/
  • 米国特使がくるらしい\だれー?/\きをつけてー!/
    • カヨコ登場\FOOOOOO!!!!!/\カヨコー!!!!/
      • \マフィア梶田ぁぁぁぁ!!!!キェェェェェェ!!!!/
    • カヨコ「ゴジラのスペルの由来は」\ガッド!/キンブレx2 ピッピッ
  • カヨコの英語は基本的にシャドウイング\ウィンウィン!/\イエス!/\ベターな選択!/
  • 巨災対でゴジラ解析中\がんばってー!/
    • お茶どうぞ\ハイリーーーー!!!!!/
    • 赤いきつね!!/\麺作り!!/
    • ゴジラデモ「ゴジラをころせー!」「ゴジラを守れー!」\寝かせてあげてー!/
  • 古田新太登場アカバネ電器!!/
  • 「防衛が関東に寄ってるな」\関西も守ってー!/\わたしをまもってー!/
ゴジラ再上陸
  • ゴジラ再上陸\おかえりー!/\こないでー!/
  • 総理登場\総理ー!/\まってましたー!/
  • 自衛隊出動シーン、サイリウムでクルクル回したり
  • 総理「ただ今より」\おおおお!!/\どうしたのー?/
    • 「武装の」\おおお??/
      • 「無制限使用を許可する」\FOOOOOOOOOO!!!!!!!/\総理ー!!!!/\よくがんばったー!/
  • TOT射撃\6!/\5!/\4!/\3!/
    • 「だんちゃーーく!」\いま!!!!!/
  • タバ作戦失敗\たいひー!/\たいひー!/\逃げてー!/
    • ピエール瀧「戦闘だけが華じゃない」「住民の避難を」\FOOOOOO!!!!!!/\ありがとー!!!/
    • 「総理、作戦失敗です」\おつかれー!/\どんまいー!/\気にしないでー!/
  • 総理「米国の空爆を見届けなければ」\FOOOOO!!!/\責任感!!/
    • 「総理、避難してください」\そうだよー!/\気をつけてー!/
  • B-2からゴジラへ爆撃、ゴジラ咆哮\いたーい!/\泣かないでー!/
  • 熱線準備\どうしたのー?/\なになにー?/
    • ゴジラーうしろー!/\うしろー!/ キンブレクルクル
    • \もうやめてー!/\総理ー!!!!/
    • \おやすみー!/
ゴジラ休止
  • 巨災対再集結\ケガ大丈夫?/
  • \泉ちゅわーーーーーん!!!/\ピィィェェェェァァァァ!!!!!!/
  • 水ドン、サイリウム \FOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!!!!!!!/\キィェェェェ!!!/
    • \俺にもちょうだーい!/\わたしもー!!/
  • 泉「出世は男の本懐だろうが」\FOOOOOOOOOOOOO!!/\泉ちゅわぁぁぁぁん!!!/
  • 里見臨時代理総理\さとみーーー!!!!/
    • \ラーメンのびちゃうよー!/\ラーメンはやくたべてー!/
    • のびちゃったよー\あぁぁぁぁ↓/
  • 巨災対、間准教授が閃いた時に一緒に拍手\パンッ/
    • ピンクキンブレを乾杯みたいにぶつけたかったけど、タイミング逃してできなかった
  • この線、折り紙みたいだな\そうかなー?/\折ってみてー/
    • \私も折ってー/ ←!?
  • ドイツの研究所に協力を依頼\おねがいしまーす!/\ありがとー!/ダンケシェーン!/
  • 解析完了「なんたらかんたら物質の作用が」\なるほど!!/\みせてー!/\おしえてー!/
  • アメリカからの一方的な提案\むちゃくちゃだー!/\泣かないでー!/
    • 赤坂「自国に核を落とせと!?」\そんなー!/\泣かないでー!/
    • 里見「こんなことで名を残したくなかったなあ」\さとみーーー!!!!!/
  • 東京集団疎開\関西においでー!/\うちにおいでー!/
  • 飛行機内で、どちらにつくか決断を迫られるカヨコ\がんばってー/\カヨコー!!/\ありがとーー!!!/
  • ヤシオリ作戦提案「礼はいりません、仕事ですから」\ざいぜんー!!/\FOOOOOOOOOOOO!!!!!!!!!!!!/
  • 関東化学工場\ありがとー!!/\がんばれー!!/
  • 泉「フランスにはパイプがある、まかせろ」\FOOOOOOOOOOOO!!!!!!/\泉ちゃぁぁぁぁぁん!!!!!/
  • 戦後は続くよどこまでも\おもしろい!/
  • 終わった後の幹事長はまかせとけ\FOOOOOOOOOOOOOOOO!!!!!!!/
  • 日米協力作戦、カヨコ「兵器損耗分は日本へ請求するわ」\俺が払うよー!!/\おれもー!/\わたしもー!/


ヤシオリ作戦
  • ヤシオリ作戦演説。静聴後拍手\やぐちー!!/\がんばれー!/
  • 宇宙大戦争のテーマ 手拍子 サイリウム
    • 無人新幹線爆弾\FOOOOOOOOOOOOO!!!!!!/N700系ーーーーーー!!!!!!/
    • 無人在来線爆弾\FOOOOOOOOOOOOO!!!!!!/\中央線ーー!!/京浜東北線ーーーー!!!!!/
  • ゴジラ、放射熱線で戦闘機など破壊 サイリウムクルクル \がんばれー!!/
  • 凝固剤注入\いっき!いっき!/\ごちそうさまがきこえない!/
    • コンクリートポンプ車\ヤマコン!/
    • 目覚め\気をつけてー!/\あぁぁぁぁぁ↓↓/
    • 75%到達\FOOOOOOOOOOOOOO!!!!!/
    • 100%到達\FOOOOOOOOOOOOOO!!!!!/
  • いまだゴジラ止まらず\なんでー!?/\にげてー!/\たすけてー!!/
    • ゴジラ凍結\FOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!!!!!!!!!!/
  • 矢口とカヨコ\FOO!/ 小コール
  • 里見総理フランスに頭を下げる\ありがとー!!/\メルシー!/\かっこいいよー!/
  • 最後のしっぽ\きもーい!/\こわーい!/
エンドロール
  • エンドロール 拍手\FOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!!!!!!!!!!/
    • \あんのー!!/\つるまきー!!/\ひぐちーー!/
    • \さとみー!/\みかこー!/\きみこー!/
    • \はいりー/\たくみー!/\いっせー!/
    • \さぎすー!!/\いふくべー!!/\のむらまんさーい!!!/
    • キングジム!!/さくらインターネット!/\モヨコ!!/川上量生!/
    • 防衛省広報課\FOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!!!!!!!!/
    • \とーほー!!/\あんのー!!/\ありがとー!!!!/
      • \名監督!/\にほんいち!/
  • 終 拍手
    • \アンコール!アンコール!/

上映後

  • 舞台挨拶中継開始\テレビつけて!/
  • 画面に映り込むホワイトバランス調整用スタッフ\FOOOOO!!!/\こっち向いてー!!/\手ふってー!!!/
  • キャストが登壇するたびに\FOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!!!!!!/
    • \みかこー!結婚してくれー!/\いっせー!!!ギィャァァァァァ!!!/
  • このへんはLINELIVEで公開されてるらしい
  • 出演者の質問コーナーで変な質問する人がいた
    • 別の映画の話とか
    • 内閣"腐"についてとか
      • 検索避けワードをわざわざ出してまで公式からコメント引っ張ろうとするのはやめろ


二次創作系で公式からコメント引っ張りだしてコミュニティが良く変化したものは無い。二次創作系のコミュニティに関わる経験が浅くて、全体の方針がわからなかったから、ああいう質問をしてしまったのだろうと思う。二次創作とは、公式からしょうがなく見逃してもらっている、という謙虚な意識を持っているべき。今回の件は、あの会場の人たちも、質問者も、公式側も、腐側も全員が損する悲しい出来事だったなと思った。しかも、庵野監督がそれに答えちゃったから、公認だと勘違いしちゃって、増長する人たちも増えそうな気もする。尾頭「いちばん恐ろしいのは人間ということですね」\そうだ!そうだー!/

新宿バルト9の中継で気になったのは上記の人と、もうあと2,3人。ネガティブなヤジ入れる人とか、やたら登壇者の話に割り込んで声入れる人がいた。おいおい、人の話を聞けよ。\そうだ!そうだ!/
あっちの会場の人やスタッフが、優しかったから良かったものの、場所によっちゃ退場待ったなし。せっかく4人の出演者とさらに庵野監督までいるのに、別の映画の質問したり、発言を遮ってヤジいれたり、あれは気分悪かった。\元気だしてー!/

ほか

これがいわゆる、コミュニティの一生の、中盤から終盤にあたるのかと思う。希望としてはもっと発声可能上映、応援上映増えて欲しいけど、上のような人達が増えるのは困る。バーターな難しい問題かなと思う。\そうだねー!/

それと同時に、この記事を見なおして思うけど、応援上映に関しては自分もけっこう老害臭がするなと。こういうのがおもしろいとか、おもしろくないとか個人的な主張するのは良いとは思うけど、他人にまで干渉しだしたらやばいなと感じてる。\たしかにー!/

発声可能上映、応援上映のコールは、キンプリ以降良くも悪くも、だいたいのテンプレが決まり気味で、それから外れた発声を聞いた時、どう思うのか。今の自分は特に気になる点もなく、こういう上映方式はどんどんおもしろく発展していると思っている。TOHO梅田で上映前に、発声可能上映が完全に初めてで、どうしたら良いかわからないって人たちと話した。そういう人たちにもどんどん発声を促したいと思っている。上映の最初だけがんばって場が暖まったらテンプレみたいな発声を控えたりとかしていきたい、なんて気持ちも少しある。市場規模が減少気味の、映画鑑賞という趣味が生き残る、新しい道の一つとして、こういう上映方式の文化はどんどん発展して欲しいと思う。

他のコミュニティでも、しばしば経験してきた自分の感性と、そのコミュニティにて主流になってる感性とで、乖離を感じたら、スッと身を引いて行きたいと思ってる。老害と呼称されるような存在にだけは絶対なりたくない。

今は、自分の感性と、コミュニティの主流とで方向性もあってるし、どんどん応援上映に参加していきたいと思っている。過去、アナと雪の女王では、観客全員の応援経験値が低かった。今ならキンプリで応援のテンプレがある程度固まっているし、上記の良し悪しで言う、良い点として生かしていけるのではないかと思う。作品単体で見ても、歌のシーンや物語の起承転結がはっきりしていて、かなり応援上映と相性がいいと思う。ハイ&ロー応援上映もエグザイルの知識があれば、ぜひ行きたかった。トレイラーから見る、あの爆発の量は絶対おもしろいと思う。(アクション映画では、爆発の量が多ければ多いほど高評価をつけるタイプです。)だけど今から、人と歌を覚えていくには少々ハードルが高いと感じている。知り合いにエグザイルファンでもいれば一緒に行って、自分は勝手に好き放題応援したいと思っているけど、そんなパーリーピーポーみたいな友達もいない。\泣かないでー!/

シンゴジラ発声可能上映も、今後何度かあるなら全部参加したいと思ってるし、周りをどんどん巻き込みたいと思ってる。回数を重ねるごとにどんどん良い応援ができるようになる自信もある。今後はシンゴジラに限らず、どんどん参加して良質な応援をしていきたいと思う。東宝さんおねがいしまーす!!\おねがいしまーす!!/


シンゴジラ発声可能上映が、再度あるなら次こそはもっとうまく応援したい

ヒロミを一番うまく応援できるのは、\俺だっ!/